皆さんこんにちは!

金曜日担当の安達です。 

WBCで侍ジャパンが14年ぶりに優勝しましたね!

講師室でも、話題が絶えませんでした!

そして、今回の侍ジャパンで活躍した、大谷翔平選手!

彼が高校生の時に作成した目標達成シートが再び注目を浴びています!

私はこのシートの存在をあまり知らなかったのですが、2年前に皇宮護衛官に合格された女性の受講生が合格者座談会でお話をされていたので、すぐに調べました。

これを見て、大谷選手は自分の目標に対して、とことん考え抜き、その目標達成のために、自分にできる事を一つ一つ行なっていったのではないかと感じました。

実物は著作権の関係があるので載せる事が出来ないのですが、印象に残った箇所をご紹介します。 

まずは、大谷選手は『ドラ1、8球団』を目標に設定しています。

この目標を達成するために、体づくり、メンタル、人間性などの8つの要素を挙げたのですが、その中に『運』も含まれていました。

そして、その『運』を実現にするための要素として、「ゴミ拾い」「部屋そうじ」「審判さんへの態度」「本を読む」「応援される人間になる」「プラス思考」「道具を大切に使う」「あいさつ」の8つが必要だと考えたそうです。


まず、目標達成に『運』が必要であるという発想が素晴らしいですが、その『運』さえも、自分の行動で変える事が出来ると思い、目標を立てるという事に圧巻しました。

高校生で、この様な思考に辿り着けるというのも、一つの能力ですね。

そして、受験生にとっても『運』も実力のうちです!

しかし、何もしなければ神様はその人に『運』を授けないでしょう。

大谷選手の様に、「あいさつ」や「道具」などを大切にしたり、「ゴミ拾い」や「部屋そうじ」をする事で、頭の中の思考を整理し、確実に行うべき事は何かを考える事が出来るようした人に『運』が回ってくるのではないでしょうか。

直前期の受験生の皆さんも、一つ一つご自身でできる事を積み重ねて、ぜひ、『運』を引きつけてみて下さい!

そして、これから警察官・消防官を目指す方は、簡易版でも構わないので、目標達成シートを作成してみてはいかがでしょうか。

それでは、引き続き頑張って下さい。

⭐︎担当:安達⭐︎